浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子⑧

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
早朝はどんより曇り空☁☁☁

ときどき雨がパラパラと降っていまいたが、
傘をさすほどでもなく、
「このままもってくれるといいな~」と思っていましたが、
残念ながらそんなあわい期待もむなしく、 
午前9時頃からしっかりと降り始めました☂☂☂

その雨も午前中にはやんで、
3時ころにはお日さまがちょこっと顔をだしてくれました🌞

しかし、お日さまは出ても気温は上がらず、
一日を通して肌寒~い一日でした🥶

さて今日は、
お待たせしましたーーー!!

「重田菓子店 季節のお菓子」その⑧
をお届けします👏👏👏

今日ご紹介するのは
「みかん大福」
でございます🙇‍♂️

私が子供の頃は
「冬=こたつ=みかん」
という公式がありましたが、

近頃では、冬に限らずみかんが食べられるようになってきましたね。

そういえば、
落語に「千両蜜柑」という話がありますが、
(詳しい内容は、こちらをご覧下さい。枝雀師匠の「千両蜜柑」です)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjc96zT-JztAhVbIIgKHe0hD5kQwqsBMAV6BAgLEAM&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DQMKeWEkHJmg&usg=AOvVaw1NqyVken88KBXkN3pDgyzv


季節に関係なく、食べたいものが何時でも食べられるようになるということは、
嬉しくもあり、逆に季節感がなくなって、寂しい気もして、
何とも、複雑な心境です💦

とはいえ、やはりみかんを食べる機会は
冬が圧倒的に多いということは間違いないわけでして、

そのミカンを、名前そのものズバリ、
丸ごと大福にくるんじゃったのが、
「みかん大福」です!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201125175825j:plain
この状態で売られています(^^)v
f:id:gunjima-taii:20201125175949j:plain
菓子皿に出した状態がこちら!(^^)!

ちなみにお値段は、324円(税込み)です。

ミカン丸ごと一つがくるまれているわりには、
それ程大きすぎず、程よい大きさです。
ちょうどいい大きさのみかん選びにも、こだわりが感じられます😉


切って中を見てみましょう🍴

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201125180236j:plain
看板むすめ「あやちゃん」のおすすめ通り、真横にカットしました😁

写真で見るとあまりよく目あませんが、
みかんのまわりと間?に「白あん」が入っていて、
更に、そのまわりを「お餅」が覆っています。

「これはうまいだろう、期待が高まる……!!」
(「孤独のグルメ」の井之頭五郎ふう、こころの声)

いざ、実食!!

期待を裏切らないうまさです😋
みかんの甘さと、
多すぎず少なすぎずの白あんのバランスが絶妙です!!

食感も、みかんの果汁とあんとお餅が、
口の中で混じり合って、素晴らしいハーモニーを奏でています。

今日は、趣向を変えて
コーヒーと共に楽しませていただきました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201125180623j:plain


コロナ感染が拡大しています😰
これから寒さも本格的になるようです😱😱😱
免疫力を高めるためにも、ビタミン豊富なみかんを食べて、
皆さんも健康に気をつけてお過ごし下さい(^^)v

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~
合掌