浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子⑦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から、さわやかに晴れました☀☀☀

文句なしの秋晴れの一日でした!!

今日は、取急ぎの用もなかったので、
午前中、ずっと先延ばしになっていた
「健康診断」に行ってきました。

f:id:gunjima-taii:20201106193533j:plain
(イラストはイメージです)

昨年は、台風被災直後でバタバタしているうちに
受け損ねてしまったので、2年ぶりに健康診断になります。

例年、役場に町内の人がゾロゾロと集まって検診を受けるんですが、
今年はコロナ禍の影響で蜜を避ける為、
近隣の病院で好きな時に受けるようになりました。

日にちを限定されないぶん、私は受けやすくて助かりました
コロナ禍も悪いことばかりではありませんね😅

結果は後日送られてくるようです。
良い結果であることを願うばかりです💦


さて、お待たせしました!!!!

今日は、
「重田菓子店 季節のお菓子」その⑦
をお届けします👏👏👏

お店をのぞくと、ショーケースには季節のお菓子が三つ並んでました。

f:id:gunjima-taii:20201106194612j:plain
季節のお菓子が三種類

どれにしようかと悩んだ末に、
3つとも買っちゃいました\(^o^)/

一つ目は
「ひな菊」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20201106194853j:plain
「ひな菊」

前回ご紹介した「手毬菊」と比べると、
ちょっと大きな菊の花のイメージでしょうか?

ちょうどタイミングよく、
近所の方が、趣味で育てた菊の鉢植えをお持ち下さいました。

f:id:gunjima-taii:20201106195207j:plain
全部で8鉢あります 全部の写真は載せきれませんので、悪しからず……

「秋たけなわ」を感じさせてくれる一品ですね😃

二品目は
「秋の庭」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20201106195644j:plain
「秋の庭」

お庭のつくばいに、モミジの葉っぱが落ちているイメージなんでしょうか?
食してみると、ゴマの風味が口に広がり、絶妙のアクセントになっていました💡

そして三品目、
「もみじ」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20201106195852j:plain
「もみじ」

見ての通り、モミジの葉っぱをかたどっていますが、
色が、黄緑からへ、グラデーションしています。

これから山のもみじもどんどん色づいていくことでしょう。
秋の深まりを感じさせてくれる一品ですね~😊

お菓子でイメージを膨らませつつ、
残り短い秋を楽しみましょうーーー!!

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌