浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今日はお彼岸 お中日😄

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

予告通り連続投稿は一昨日で途切れましたが、
今日からは週3回ペースで投稿していきたいと思います。

改めて、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

今日の鋸南町勝山は、
朝からどんより曇り空☁☁☁

時々小雨パぱらつき、午後4時過ぎからは本格的に降り始めました。
何ともスッキリしない一日でした(*_*)

日本の南海上では「台風12号」が発生しました。
予報によると、東海~関東へ向かうようです😱😱😱

被害がないことを、只々祈るばかりです。


さて、
今日はお彼岸のお中日😄

先日ご報告した「佐久間ダム彼岸花
お中日はどうなっているか気になって
ちょろっと抜け出して見に行ってきました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20200922162342j:plain


f:id:gunjima-taii:20200922162407j:plain


けっこういい感じで咲いてました!!

やはり彼岸花は、時を違うことなく咲いてくれるんですね~💡



お彼岸といえば
「お墓参り」を思い浮かべる方が多いと思います。

国民の祝日に関する法律」によると「秋分の日」は
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」とされています。
まさに「お墓参りをする為」に設けられた休日なんですね~!(^^)!

一方「仏教行事」としての「お彼岸」は、どんな意味があるかというと、

「彼岸」とは、詳しくは「到彼岸」といい、
「彼の岸に到る」という意味です。

迷い・苦しみの世界である「此岸(=此の岸)」を離れて、

迷い・苦しみのない世界、覚りの世界、仏さまの世界である
「彼岸(=彼の岸)に到る」ことを願って、
普段に増して修行を積ませていただくのが
「お彼岸」の一週間です。

お墓参りをしてご先祖さまのご供養をすることも
もちろん大事ですが、同時に、
今生きている私たち自身
「彼岸の世界に到る」ことを目指して
仏さまの教えを学び、修行をすることこそが、
「お彼岸」の最も大事な意義なんですね~

では、「此岸」「彼岸」とは、具体的にどこなのでしょうか?

浄土宗の教えに従って言うならば
「此岸」とは「六道輪廻」の世界であり
「彼岸」とは「極楽浄土」です。

f:id:gunjima-taii:20200821193716j:plain

線を境に、左が迷い苦しみの世界「此岸」。
私たちが身を置いているのは、こちら側です。

そして、線の右側
「極楽浄土」こそが私たちの目指す「彼岸」です。

では、「極楽浄土」という彼岸へ
お救いいただくにはどんな修行をしたらいいのか?

それは、ただ一つ、
阿弥陀さまのお救いを信じ、「ナムアミダブツ……」とお称えする
只それだけです。


ですから、浄土宗に於いて「お彼岸」の一週間は

いつの日か、
極楽という「彼岸の世界」に救われ到る事を願って、
普段に増して、お念仏をお称えする、謂わば

「お念仏強化週間」なのです。


私たち、誰もが最後息絶える時が必ずやってきます。

その時には、阿弥陀さまのお迎えを給わり
迷い苦しみの絶えない「此岸」を離れて
「極楽」という「彼岸」に到ることを信じ願って、
お彼岸の中日の今日をご縁に「ナムアミダブツ…」と称え始めましょう!!

f:id:gunjima-taii:20200706183655j:plain
阿弥陀さまのお迎えの図


それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌