浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今日からお彼岸です😊

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

皆さんこんにちは(^○^)

今日の鋸南町勝山は、

朝からいいお天気☀️

特別暑いというわけではありませんが、動くと熱くなるような1日でした😃

 

そして、今日からお彼岸です‼️

今年はお中日が22日ですので、お中日をはさんで前後3日間。あわせて一週間がお彼岸の期間となります。

 

浄蓮寺にも、朝から檀家さまがポツポツとお参りにみえていました(^_^)

 

秋のお彼岸といえば、彼岸花ですね~✨

 

そういえば、以前ご紹介した

佐久間ダム彼岸花の芽は、

もう咲いたかな.....❓️と気になったので

ちょっと時間をつくって見に行ってきました😀以前ご紹介した所の現状はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


f:id:gunjima-taii:20200919171547j:image

 

残念ながら、まだ、開いていませんでした😭

もうちょっと、って感じですね~💦

 

気を取り直して、ダム湖のまわりをぐるっと一回りしてみたら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


f:id:gunjima-taii:20200919172037j:image

ビミョーに咲き始めているところもありました。


f:id:gunjima-taii:20200919172448j:image

 

写真だと分かりにくいかもしれませんが、たまたま彼岸花に黒い蝶がとまってました(^o^)v


f:id:gunjima-taii:20200919172418j:image

写真はありませんが、

道の両側にズラーッと植えられている場所があって、つぼみが大きく膨らんでいました😃お中日には咲くといいんですけどねー😊

満開になったら、けっこう見ごたえが

あると思います✨

 

今年は暑さのせいか、咲き始めが少し遅いようですが、それでも時を忘れずに彼岸花は咲くんですね✨

彼岸花

            忘れず咲くよ この時に

                       佛の教え 知れと如くに」

という句があったような気がします。

 

彼岸花に導かれて、皆さんもお墓にお参りして、併せて佛さまの教えにふれてみては如何でしょうか❓️

 

ついでにこちら(*^_^*)


f:id:gunjima-taii:20200919172535j:image

犬が気だるそうにねてましたf(^_^)

 

それでは、今日はこのへんで。

明日が皆さんにとって、良き1日となりますように(^^)/~~~

合掌