浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私の好きな本 その⑤

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
午前中は晴れて日差しが強く、
外に出ると、とても暑かったんですが(*_*;、

室内は外の風が吹き通って、
大変心地よく過ごせました。

午後からは雲が多く出て
午前中のような強い日差しもなく、
涼しい風が吹いて、

「あぁ、秋だな~」と感じる、
そんな一日でした。


さて、今日は
「私の好きな本」の第5段!!


今日ご紹介するのは
『1日10分のしあわせ』と
『1日10分のごほうび」です!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


f:id:gunjima-taii:20200915194335j:plain


この2冊は、
NHK WORLD JAPAN」のラジオ番組で、
世界17言語に翻訳されて放送されたものの中から
それぞれ8話づつを収録したものです。

『1日10分の……』という題名通り、
すべて、さらっと読める短編集ですが、

どの物語も、さすがにNHKが選んだ中から、
さらに選りすぐられたものだけあって、

どれも、胸にジーンとくるお話しばかりです。

しかも、
「ごほうび」「しあわせ」という題名に違わず、
どのお話しも、派手さはありませんが

読んだ後、心が「ほっこり」、
あたたかくなります😄
こういうお話が、私は大好きです!!


「私の好きな本」シリーズのその②で紹介した
原田マハさんの『独立記念日』からも、
一遍、収録されていますよ(^^♪

ちょっと、こころが疲れているな~
って時には、特におすすめです。


これから、読書にいい季節になります。
「何を読もうかな~?」って
迷っている方は、
是非、手に取ってみてはいかがでしょうか?

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌