浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「頼朝上陸地」と町に伝わる頼朝伝説

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から微妙に曇り空で☁☁☁

晴れ間ものぞきましたが、
午後から多少蒸し暑さを感じたものの
それ程暑くもならず、
わりと過ごしやすい一日でした。

天気予報のよると
これから秋の長雨期間に入るようです。
貴重な晴れの日を、有効に使いたいですね😀

さて、今日は街の名所のご案内です👌

今日ご紹介するのは


「頼朝上陸地」です。

f:id:gunjima-taii:20200914192152j:plain
「頼朝上陸地」の碑
f:id:gunjima-taii:20200914192242j:plain
これは、古い碑です。


この「源頼朝上陸地」は、
勝山の中の「竜島地区」にあり、
千葉県の指定史跡になっています。


石橋山の合戦で敗れた頼朝が
小さな小舟で真鶴を出港して、
海を渡り勝山にたどり着いたと伝えられています。

当時の村人は、頼朝を歓待したようで、
ご褒美として、
「松山・久保田・菊間・中山・柴本・池貝・鰭崎」
の7つの姓を与えたと言われていて、
「竜島七姓」
と呼ばれています。

今でもこれらの名字の家が多くあります。


又、頼朝が
「わしが天下を取ったら、安房一国を与えよう」
と言うと、それを聞いた人が、
安房一国」と「粟一石」を勘違いして"(-""-)"、

「粟なら畑で採れるので、名字を下さい」
と頼みました。

すると、頼朝は一言、
「そうか、ばかだなぁ」

それを聞いた村人は
姓をもらったと、またまた勘違い💦
「左右加」「馬賀」と名乗ったとか……。

又、上陸した頼朝が、
サザエを踏んづけてケガをしてしまい、
怒った頼朝は
サザエの角などなくなってしまえ💢💢💢」
と怒鳴りました。
それ以来、このあたりのサザエには角がないんだとか……。


どこまでが史実か?
判断は皆さんに任せます😅


その後頼朝は、
勢力を盛り返して、
やがて皆さんご承知の通り、
鎌倉に幕府を開きます。

勝山は頼朝にとって、
とても縁が深く、しかも縁起の良い土地なんですね😄


近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌