浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「もしもの備え」にまつわるetc併せてお詫びと訂正

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「もしもの備え」
南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日も鋸南町勝山は、
朝から快晴!!
気温もあがり大変暑い一日となりました。

今日は朝から、所用にて外出していたのですが
帰りにあまりの暑さに耐えきれず、
途中でアイスを買い、
家に帰って食べました🍨

さて、今日は「今週のお題」に挑戦!!

ですが……、その前に、
昨日の記事の訂正をさせていただきます💦💦💦

「令和元年房総半島台風」、
昨日の記事では「9月8日」と記しましたが、
正確には、今日「9月9日」の誤りでした。
お詫びして訂正させていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

自分が被災した日を間違えるとは、
何たる不覚!!!!
まことにお恥ずかしい限りです……😱😱😱


改めて、被災からちょうど1年の今日、
今週のお題
「もしもの備え」
について書いて模様と思います😅


自らの経験をもとに考えると、
やはりライフラインに関するものは
できる限り具えておいた方がいいな~
と感じました。

鋸南町は、電気が一週間止まりましたが、
ガス・水道は幸い無事でした。

しかし、
「もし、すべてストップしていたら……?」
と考えると、ホントにゾッとします。


「備えておいた方がいいもの」は、
挙げればキリがありませんが、
中でも「発電機」は、
あるとホントに助かるな~と思います。


ウチは一週間停電しましたが、
早い段階で知り合いが発電機と蓄電池を貸して下さったので、
洗濯機を回したり、エアコンを使ったり、
大変助かりました。


従来の発電機は、
ガソリンで駆動するものが主流でしたが、
最近、ガソリンの購入が難しくなっている為、

「プロパンガス」や「カセットボンベ」
稼働するものが注目されているようです。


f:id:gunjima-taii:20200909163757p:plain


昨年の経験から
「ウチでも一つ欲しいな~」と思いつつ、
未だ購入に至っていません。

「のど元過ぎれば、熱さ忘れる」といわれますが、

去年痛い思いをしても、この有様ですから、
我ながら、情けないですね~(T_T)

災害は待ってくれません!!

次の災害が来る前に、何とか手を打たなきゃな~
と、思わせてくれた今週のお題でした。

それでは今日はこのへんで。

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌