浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一粒のお米に八十八のご苦労

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

朝から、どんより曇り空☁☁☁
ちょうど正午ごろから、
一時、雨が「ザーッ☂☂☂」と降りましたが、

一時間も経たないうちにやんで、
その後もずーーーっと曇り。

日が照らないぶん、
猛暑の時と比べたら、だいぶしのぎやすかったですが、
湿気が強く、何ともスッキリしない一日でした😅


そんな中、お昼前の30分程を利用して、
久しぶりに山の方へ
田んぼの様子を見に行ってきました🚙

以前、7月19日の記事の中で
田んぼで稲が元気に育っている写真をご紹介しました。

gunjima-taii.hatenablog.com


あれから1か月以上が経ち、
稲刈りシーズンも後半戦。

全部とはいかないまでも、
7~8割は稲刈りが終わっているようでした。

f:id:gunjima-taii:20200902150439j:plain
稲刈りが終わった田んぼ
f:id:gunjima-taii:20200902150604j:plain
こちらも、終わっています。


まだこれからの田んぼも残っています。

f:id:gunjima-taii:20200902150736j:plain
これから稲刈りの田んぼ


近頃、イノシシの被害がひどく、
写真では分かりにくいですが、
多くの田んぼには「電線」が張り巡らされていて、
イノシシの侵入を防いでいます。
(イノシシが触れるとビビッ⚡とくるようです)

しかし、中には電線などものともしない
つわもののイノシシもいるようで、

知合いの田んぼには、イノシシが入って暴れて、
一部の稲が倒されたとのことです😥


天候やら野生動物やら……、
農家の皆さんのご苦労を思うと、
本当に頭が下がります🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

「米」という字は
「八十八」と書きます。
文字通り
一粒の米も「八十八」の苦労を経て実る
という意味なんだとか~😄


実際は「八十八」どころではない
もっと多くのご苦労があることと思います。


大変なご苦労の末、
今年も無事お米を育てて下さった農家の皆さまに
心より「感謝」申し上げます
🙏🙏🙏


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌