浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「戒名」ってなに?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
予報通り、朝から曇り空☁☁☁

「一時、雨が降る」という予報もありまいたが
結局雨は降りませんでした。

昨日までと比べると
気温が低く、大変過ごしやすい一日でした(^O^)

今日から9月。

残暑の厳しさと共に、台風が気になります💦

沖縄では台風9号により、既に被害が出ているようです……。

被害が少しでも軽く済むこと、
そして何より、人的被害がないことを
只々祈るばかりです。


さて、今日は
「戒名」
について書いてみようと思います。

f:id:gunjima-taii:20200722194607p:plain

「戒名」と聞いて、
皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか?

おそらく、
「亡くなった時に付ける名前」
というイメージを持つ人が多いんじゃないかと思います。


亡くなった時にお通夜やお葬式で
戒名が授けられることが多いので、
そう思うのも当然じゃないかと思います。


最近はどうでしょう?
「戒名って、なに???」
存在すら知らない、という人も増えているんじゃないでしょうか?

「戒名」とは、ザックリいうと
「仏さまの弟子」としての名前。

横文字で言うと「ブッディスト ネーム」です。

8月7日の記事、「お通夜は何のためにするの?」でも書きましたが
本来、「戒名」は「亡くなった時につける名前」ではなく
生きている間につけるものです!!

gunjima-taii.hatenablog.com


もちろん私自身も、既に戒名を授かっていますよ😄


作法としては

①灌頂
 作法により頭に聖水をちょっとだけ注いで、身を浄めます。
②懴悔
 懴悔の文を称え、これまで身と口と心で造ってきた罪を
 阿弥陀さまに告白し悔い改めます。
*仏さまの弟子になる作法を受けるに先立ち
 ①②で身と心を浄めます。
③剃髪
 煩悩の象徴である「髪毛を剃る」作法をします。
 *実際に剃るわけではありません
 剃刀を当てるだけです。ご安心を😅
三宝帰依
 「仏法僧」の「三宝」を敬うことを誓います。
日課念佛誓約
 これは、浄土宗特有のものです。
 「今日より息絶える日まで、生涯にわたり一日〇辺以上の念仏を称えます」
 ということを、阿弥陀さまにお誓いします。

おおまかにいうと、このような儀式作法を通じて
「仏さまの弟子」となり、
その証(あかし)として、
「戒名」が授けられる
という流れになります。


私自身も、これまで何度か
実際にこのような儀式を行い、生きている方に戒名をお授けしました。

お寺の本堂で行えれば一番いいんでしょうが、
お年を召して足腰が弱り、
お寺まで来れない、という方の為に、
ご自宅にお邪魔して、儀式を行ったこともありました。


如何でしょう?

心機一転、「仏さまのお弟子」として生まれ変わり

新たな名前=戒名を受けて、

「新たな人生の第一歩」を踏み出す、
というのも、悪くないと思いますよ~😊


何より、生きている間に戒名をうけていれば、
息を引き取った後に、
気に入らない戒名をつけられる心配はありませんからね~👌


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌