浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「暑すぎる」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「暑すぎる」
南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)
 
今日も鋸南町勝山は、
朝から快晴🌞🌞🌞

勝山に限らず
全国的に残暑の厳しい一日でしたね😄


そんな中、今日は、

午前中、歯医者に行って定期検診を受け、
帰ってからは、終日お寺で事務仕事をして過ごしました。


さて、今日は今週のお題に挑戦!!

f:id:gunjima-taii:20200826192226j:plain
夕暮れ時のうみ(本文とは関係ありません)


連日、「猛暑」のニュースが伝えられていますね~
熱中症警戒アラート」という、
私の記憶が確かならば、今年はじめて聞く言葉も飛び出して、
「危険な暑さ」が続いています。

が、しかし

ここ、鋸南町
「暑くない」とはいいませんが、都心に比べると、
比較的、涼しいんじゃないかと思います。

もともと、人口が少ないし、
家と家の間も離れているし、

それに、なんと言っても
「土」が多い!!
ので、

アスファルトの照り返し
都会ほどキツクない!!

これ、かなり大きいと思います。

それに、
記事でも何度か書きましたが、

海風がいい具合に吹いてくれるので
日中、日差しが強い時間帯でも
日陰に入るだけで、わりと心地よく過ごせます。

そしてそして、

私が普段過ごしている部屋は
家の中の「北東」に位置しているので
午前10時位までは
朝日が差し込んで暑いんですけど(*_*)

その後は、比較的涼しく
エアコンをつけなくても、

窓を開けていれば風が入るし、
風がない日でも、扇風機を軽く回す程度で、
ちょうどよく過ごせます。

ただし、
風が強すぎると窓を開けられないので、
さすがにエアコンをつけないといられません😅

ちなみに……、
冬は逆に「北極」状態!!
ちょーーー、寒いです⛄
寒さに弱い私には、殊の外つらいです😱😱😱


8月も、もうすぐ終わりですね~
朝、日の出前の時間帯と、
夕方、日が沈んでからの時間帯は、
空気が少しひんやりしてきました。


少しひんやりした空気が漂うこの時間帯が、
私は格別に好きです😄

というわけで、
「暑すぎる」について書くつもりが、
気付けば「暑すぎない」という話になってしまいました💦

どうぞご容赦の程を🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌