浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子③

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日も鋸南町勝山は、
朝から晴れ渡り🌞🌞🌞
真夏の暑さになりました!!

さっき夕方のニュースを見てたら
今日は旧暦の「七夕」なんだそうで🎋


7月7日は強風で
「おり姫とひこ星も、
 さぞ恨めしく思っているでしょうね」
なんてことを書きましたが、

今日は、日が沈んでから昼間の暑さも和らぎ
ちょうどいい程度に風も吹いて、
とてもいい「七夕」になりましたね~😄


さて、今日は午前中、
昨日の「施餓鬼会」でご廻向した「塔婆」、
約200本すべてを、お檀家さまのお墓に立てました。

これで、「施餓鬼会」の行事が全て終了となります。

そして午後は……、


さすがに「ぼーーーっ」としてしまい💦

こういう時は、無理せずしばし休憩!!

休憩にはお菓子!!
ということで
「重田菓子店」へ⭐⭐⭐

ご主人に、昨日、定休日にもかかわらず
お供物のどら焼きを納めていただいたお礼を申し上げてm(__)m

「さて、今日は何にしようか……?」と
ショーケースをのぞくと、
「夏のお菓子」が何種類か並んでいました。
どれにしようか悩んだ末に、

「水まんじゅう」を購入👌

f:id:gunjima-taii:20200825193229j:plain
今日のお菓子「水まんじゅう」


まず、見た目が涼しげで、暑い夏にはいいですね~


真ん中を切ると

f:id:gunjima-taii:20200825193311j:plain


中は「こしあん」です。

食べてみると、
非常に上品な甘さの「こしあん」が
まわりの皮の「ツルン」とした触感と
絶妙のバランスです。

大変美味しく頂戴しました。

ごちそうさまでした🙏

ちなみに、昨日の「施餓鬼会」の
お供物「どらやき

昨日の記事では包装紙がかかっていて
中が見えませんでしたが、

実物はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20200825193424j:plain


写真では分かりにくいかもしれませんが
けっこう大きいんですよ!!

あんは「つぶあん」。大サービスで
「はちきれんばかり」の沢山のアンコが入ってます。

今日食べた水まんじゅうのあんことちがって、
甘味ガッツリ。一つで大満足の一品です。

重田さんのお菓子の中でも
特に「人気商品」のようで、
遠くから買いに来る人もいるみたいですよ(^_^)


こちらは、妻と子供たちがいただきました😅


ショーケースを見た感じでは、
「夏のお菓子」は、あと3種類くらいあったので、

引続き、ご紹介していきたいと思います。
どうぞお楽しみに(^^)v

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌