浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「施餓鬼会」準備完了!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
午前中はずっと曇り空☁☁☁

午後1時前から雨が降り始め、
一時は結構強く降りましたが、
4時頃までにはやみました。

お陰で、昨日までの暑さは一休み。
終始、涼しく過ごしやすい一日でした😀

さて、明日は浄蓮寺恒例の
「施餓鬼会」です。

昨年9月、台風で被災し
本堂が取り壊しになり、

客殿仮本堂で厳修される
初めての「施餓鬼会」です。


gunjima-taii.hatenablog.com



そして、コロナ禍により
例年一座のみの厳修のところ、

今年は「三密を避ける」為
午前・午後の二座に分けて勤めます。

これも初めての試みです。


更に、
例年は近隣のお坊さん3人が、
一緒に法要に出仕(参加)して下さるのですが、
これもコロナ禍により、
今年は住職と私の二人のみで勤めます。

何もかも初めて尽くしの「施餓鬼会」になります。
さて、どうなることやら……💦


なにせ、例年とすべてが違うので
何が起こるか分からないので、
昨日のうちに8割方の準備はしておいたんですが、


今日、野菜のお供物を供えて、

夕方、新盆のお宅の皆さんの
「新盆の提灯」を全て飾って、
準備は全て整いました。


写真だとうまく伝わらないかもしれませんが、
「施餓鬼会」では、
ご本尊さまの向かい側(反対側)に、
「施餓鬼壇(祭壇)」をつくります。

f:id:gunjima-taii:20200823193113j:plain
施餓鬼壇荘厳


塔婆は、一列18本づつならんでます。
塔婆については、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

gunjima-taii.hatenablog.com



内陣・ご本尊 阿弥陀さま側は、こんな感じです。

f:id:gunjima-taii:20200823193221j:plain
ご本尊さま 両脇につるしてあるのが新盆の提灯です


お参りの皆さまが座る椅子も、
間隔を例年より広く開けてあります。


明日は、法要の様子をお伝えしようと思います。
どうぞお楽しみに(^_^)


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌