浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お盆行事、無事終了😊

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日も鋸南町勝山は、
ピーカン🌞🌞🌞文句なしの夏!!
って感じの一日でした。

お盆も(勝山では)今日が最終日。

お檀家さまのお盆のお参りも
滞りなく全てを勤めさせていただきました。


夕方のお墓参りも
強風が吹くこともなく、
たいへん穏やかな「送り盆」になりました。

f:id:gunjima-taii:20200815202649p:plain


例年と比べると
若干人数は少なかった感があるものの
それでも多くの方がお墓参りに訪れ、
ご先祖様を、お送りしていました。


なにはともあれ、
一時はどうなるかと心配したお盆ですが、
何とか無事に勤められたことにホッとしています。

そして、お盆には
普段以上に、誰もがご先祖さまを思い、
そして、
普段よりもちょっと「やさしくなれる」ということを
改めて実感しました。


どんなに時代が移り変わっても、
「やさしい人の心」を思い出させてくれる
お盆行事は、末永く引き継いでいって欲しいなぁと思った
今年のお盆でした。

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌