浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「頭陀袋」を購入しました💡

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日も鋸南町勝山は、
スッキリ快晴、夏空です🌞🌞🌞!!

天気がいいのはいいのですが、
今日は、朝から風がかなり強かったです😥


お墓参りに来た方が
「今日は、風が強いから、
 お線香はやめといたほうがいいですか?」
と心配なさるほど、けっこう強い風でしたが、

そこまでではなかったので、
ちゃんとお線香をあげてお墓参りしていただけました🙏


さて、
以前ネット注文してあった
「頭陀袋」(和風ショルダーバッグ)
昨日とどきました
(パチパチパチパチ🙌🙌🙌)

f:id:gunjima-taii:20200811193554j:plain
購入した「頭陀袋」(ショルダーバッグ)


毎年、お盆のお参りで「頭陀袋」を使っています。


去年まで使っていたものは、
京都「信三郎帆布」制の紺色のもので、
結構気に入っていたんですが……、

去年、
台風被害を受けて泥だらけに(T_T)


洗ってきれいにはなったんですが、
かれこれ15年くらい使い続けてきたせいで、
けっこう 日に焼けて色あせてきていたので、
残念ですが「お役御免」とさせていただきました😥

しかーーーーーし、
去年まで使っていた「頭陀袋」を
「お役御免」にしたことを
すっかり忘れていて、


9日の朝、慌てて「楽天」でポチっとしましたf^-^;
(9,10日のお参りは、しかたがないので、
 普通のビジネスバッグを使いました💦💦💦)



フタを開けてみると……
少し大きめのポケットがついています。


f:id:gunjima-taii:20200811195203j:plain


中を開くと、

f:id:gunjima-taii:20200811195303j:plain


小さいポケットや仕切りがついていて、
けっこう使いやすそうです😊

13日からのお参りに間に合わなかったらどうしようか、と
内心ヒヤヒヤしていましたが、
無事間に合って、やれやれ、一安心です✨


新しい「頭陀袋」で心機一転
13日からのお参り、頑張ります!!


それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌