浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

遅ればせながら、自己紹介💦その②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
早朝は晴れて
「今日もいい天気になりそうだな―」と
思っていたんですが、


その後、曇り空に☁☁☁

又、今日は一日中
風が結構強かったですねーーー💦

昨日、4連休最終日の夏の青空が
とても貴重だったな、と
改めて感じました。

f:id:gunjima-taii:20200727165407j:plain
早朝、日の出直前の東の空(^O^)


さて、今日は、

7月22日の
「遅ればせながら、自己紹介💦」の
その②です😅


gunjima-taii.hatenablog.com


今日は
「何故お寺の決まっていない方のお葬式や法事を勤めるようになったのか?」
について、書いてみたいと思います(o゚v゚)ノ

大学卒業以後、都内の某お寺に勤めていましたが、

それも10年近くになり、

そちらの檀家の皆様には
大変かわいがっていただいて、
とても充実した毎日ではありました。が、

その一方で、
「このままこのお寺に勤め続けていたら、
 浄蓮寺に戻れなくなっちゃう……」という思いがありました。

一方で、
少しづつ「法話」に呼んでいただく機会も出始めて、
法話」に出る日に併せて休みを調整したり、有給取ったり、
(意外に思うかもしれませんが、
 そのお寺には「有給休暇」があったんですよf^-^;)

そんなこんなで、
何時か、どこかのタイミングで一区切りしなきゃな~

という思いが出始めた、ある日

夕方、5時近かったと思います。
「そろそろ、門を閉めようか」と思っていると

1人のご婦人が、
「あの、ちょっといいですか……?」と尋ねてこられました

たまたま、私がその場にいたのでお話を伺うと

ご主人のお母さまの具合が悪く
もう、いつ息を引き取るか分からない。
先立ったお父さまのお葬式を、
こちらのお坊さんにあげてもらったので
お母さまのお葬式も、お願いしたい

とのことでした。

とても不安そうな表情でしたので

「そういうことならば、
 その時は、きちんと勤めさせていただきます。

 どうぞ、ご安心下さい」
とお答えしました。

そして、実際に、お母さまのお葬式も、
そのお寺の一僧侶の立場で
私が勤めさせていただきました。

以来、そのご夫婦とは15年のお付き合いになります。
何度か浄蓮寺に遊びに来て下さったこともあります(*^^*)


お母さまのお葬式を勤めさせていただいた時、
思ったことは

「お寺が決まっていない人が、きっと沢山いるんだろうなぁ
 少しでも、そういう方のお役に立てればー」

ということでした。

これが、
それまで勤めていたお寺を辞めて

浄蓮寺に拠点を置いて、
お寺の決まっていない方の
ご葬儀を勤めさせていただくようになった
一つの「きっかけ」です


「大事な方とのお別れ」という
悲しい出来事がきっかけで知り合うわけですが、

その後の49日忌、1周忌、3回忌……と
継続して法事を勤めさせていただく方も多いですし、

先程書いたご夫婦のように、
その後、大変親しくさせていただく方もあります。

多くの方とのご縁を大事にしながら
これからも、心をこめて
ご供養させていただきたいと思います。

それでは、今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌