浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

雨の合間に

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から土砂降りの雨☂☂☂

いやはや、今日はかなりの降りでした😱😱😱

一向に雨脚が弱まる様子もなく降り続け、
一時「大雨警報」も出て、
大丈夫かな~と心配しましたが、


ようやく2時半ごろにやんで、ホッとしました


「少し外の空気を吸いたいなぁ」と思いたって
今日は山の方へ車を走らせ
佐久間ダム湖」へ行ってみました!!🚐

f:id:gunjima-taii:20200718165508j:plain
佐久間ダム

農業用水用のダムで、
公園として整備されています。

地元の幼稚園や小学校の
遠足の定番スポットです。

最近の大雨続きで
ダム湖の水量はかなり多いように感じました


今日は天気も曇り空でこんな感じですが

桜が沢山植えられていて
春先には、満開の桜が
けっこう見ごたえがあります😀😀😀

又、桜のちょっと前の時期は
水仙」シーズンです

ちょっと離れたところに水仙の群生地があって
そこもシーズンになると
沢山の水仙が咲いて、なかなかの風景です

ここ数年、テレビでも紹介されて
県内外から、多くの方が
花を楽しみに訪れています。

又、マラソンの故・小出義雄監督と
高橋尚子さんの揮毫、
それと、有森裕子さんと鈴木博美さんと
高橋尚子さんの足型が彫られた
大きな碑があります。

f:id:gunjima-taii:20200718165604j:plain

f:id:gunjima-taii:20200718165642j:plain
右から、有森裕子選手・鈴木博美選手・高橋尚子選手の足型


以前、小出監督
鋸南町で合宿をしたことがあるとかで
(地元に居ながら、
 その辺の事情は正確には分かりません🙇)

こんな立派な碑が建てられています。

これまで海の写真は何度かupしましたが、
山の方も、見どころがいろいろあります😀

今後もいろいろと紹介していきたいと思ってますので
どうぞお楽しみに


夕方、遠くからヒグラシ(蝉)の鳴き声が聞こえてきました

雨続きの毎日ですが、
そんな中でも季節は移ろい
一日一日、夏に近付いているんですね~


早く梅雨が明けて、

本格的な夏の訪れを願いつつ、


今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌