浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「傘」にまつわるetc…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「傘」

「傘」

と聞いて先ず思ったことは、

「そういえば、もう20年近くビニール傘しか使ってないな……」ということで、

それだけ心にゆとりがなく、忙しく過ごしてきたんだなぁ、ってことに
改めて気付かせていただきました。

でも、ビニール傘しか使わなくなる前、今から30年近く前のこと。
ちょっとおしゃれな傘を買った記憶がよみがえりました。

当時、文京区小石川の寺に勤めていたんですが、
その寺の近くに傘の卸問屋?みたいなところがあって、

そこで、小売りもしていて、気に入ったのを一本購入しました。

取っ手と中心の棒は木製で、結構しっかりしたつくりでした。
色は、全体が水色。1ピースだけがチェックになっていました。
結構、気に入ってて、一年以上大事に使っていたんですけど、

ある日、やはり、、、やっちまいましたー。
電車に置き忘れーーー (T_T)

おっちょこちょいの性(さが)は、
どうしようもないですね。

結局それきり手元には戻らず、
そして冒頭の通り「ビニール傘一直線」になるんですが、
そろそろ、それも卒業して、
お気に入りの傘を一本買っちゃおうかな、
と思わせてくれた、「今週のお題」でした。

有難うございました~(^^)/~~~