浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明けない梅雨はない(*^^)v

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^O^)今日の鋸南町勝山は、 朝から曇り空時折、雨もぱらつくあいにくのお天気でした。作業に当たって下さる皆さんには、 あまり暑くなく、しかもどしゃ降りにもならず 作業するには、よかったのかもしれませんと思っていたら…

棟札

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^O^)今日の鋸南町勝山は、 早朝は雲がかかり、 半そでのTシャツ一枚では少し涼しく感じる程でしたが日中は「梅雨の晴れ間」を通り越して、 非常に暑い一日となりました。そんな中、解体作業が再開されまして 金曜日にもご報…

アイスにまつわるetc

今週のお題「私の好きなアイス」南無阿弥陀佛 みなさんこんにちは(^O^)今日の鋸南町勝山は、 朝から強烈な雨!!!!今日も所用で都内へ行っていたんですが 往きの道中、たたきつけるような雨の中 ワイパーをフル稼働させながらの運転でした。しかし、その雨…

便利になったんだか、どうなんだか?

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^O^) 今日の鋸南町勝山は、朝から曇り空おひさまは見えませんでしたが かなり蒸し暑かったですね~九州では大雨で冠水したところもあるようで こころよりお見舞いを申し上げます。梅雨から台風の時期、 本当に自然災害が起こ…

ハヤッ!!(;゚Д゚)

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^O^)今日の鋸南町勝山は、 朝のうちは曇ってましたがその後はおおむね晴れて、 心配された天気の急変⇒集中豪雨もなくたいへん暑い一日となりました(*_*)全国的には 局地的に豪雨に見舞われたところもあったようでひとえに皆…

ついにーーー(T_T)

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^O^)今日の鋸南町勝山は、 朝から雨☂☂☂早朝かなり降って、その後一時やみましたが9時頃から1時間ほど、再びかなり強く降りましたしかし、それも10時頃にはやみ、その後はずっと曇り空……何ともスッキリしない一日でした。 大…

咲きましたーーー!!

南無阿弥陀佛みなさん、こんにちは(^O^)今日の鋸南町勝山は、 時折晴れ間がのぞくものの 一日ずっと曇り空しかも、曇っているわりに けっこう蒸し暑い一日でしたそんな曇天の中、 遂に待ち望んだ瞬間がーーー!!朝、蓮の鉢を見ると、 ついに、つぼみが開き…

「当たり前」の「有難さ」

南無阿弥陀佛みなさん、こんにちは(^O^)今日の鋸南町勝山は 心配された雨も降らず、夕方には晴れ間ものぞき、 多少暑さはありましたが、 昨日の最悪のコンデションに比べたら 大変心地よい一日となりました。解体作業も着々と進んでいます。本堂と庫裏・客殿…

「お父さん」にまつわるetc….

今週のお題「お父さん」 私の「お父さん」は、78歳で極めて元気です。 そして、私自身2人の男子の「お父さん」でもあります。 長男は高校3年、次男は中学3年です。一般的な「お父さん」像も、 私が子供の頃と比べると大きく様変わりしましたね。私が子供の頃…

冷たい雨の中、今日もありがとうございますm(__)m

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^O^)今日の鋸南町勝山は、朝から雨。 途中、降りが弱くなった時もありましたが ずっと雨の一日でした。建設会社の方曰く、 「雨が降った方がほこりがたたないんでいいんですよ」 とのことでしたが、雨に加えて気温が低く、更…

こころと、かたちと

南無阿弥陀佛 みなさんこんにちは(^O^)今日は日曜日で解体作業はお休みでしたので、 先日(木曜日)に勤めた法事の時に感じたことを書こうと思います。昨日の勝山の海と「みさご島」*文章とは関係ありません91歳で亡くなられた男性の3回忌の法要で、 お参り…

本日の解体作業

南無阿弥陀佛みなさん、こんにちは(^O^)今日の鋸南町勝山は、 昨日の雨空からうって変わって 朝からスッキリ晴れ渡りました!!午後からは、少し雲がかかりましたが、 多少暑さは感じるものの、室内で窓を開けていると 涼しい風が心地よい すがすがしい一日に…

解体、着々と進んでますーーーー!!

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^O^)今日の鋸南町勝山は 早朝、土砂降りの雨!!激しい雨音で、目が覚めました(; ・`д・´)朝のお勤めの後、金曜日は「ゴミ出し日」なんですが今日は傘をさして。でも、今日はいつもと比べて ゴミの量が少なめだったので助かりま…

解体開始!!

南無阿弥陀佛 みなさん、こんにちは(^O^) 今日の鋸南町勝山は、朝からどんより曇り空。 2時過ぎから雨がパラつきましたが、 それ程大降りにはならず、 ハッキリしない梅雨空の一日でした。 さて、今日から内部の簡単な解体作業が始まるという事でしたが、 「…

勝山城⁉

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^o^)今日の鋸南町勝山は、今日も朝から青空。 夏を思わせるような暑さになりました。 でも、わりと湿気は少なかったような気がします。 暑い中にも、風がすがすがしく心地いい一日となりました。梅雨の晴れ間も今日まで、 明…

「傘」にまつわるetc…

今週のお題「傘」「傘」と聞いて先ず思ったことは、「そういえば、もう20年近くビニール傘しか使ってないな……」ということで、それだけ心にゆとりがなく、忙しく過ごしてきたんだなぁ、ってことに 改めて気付かせていただきました。でも、ビニール傘しか使わ…

引越しあるある

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^_^)今日の鋸南町勝山は 梅雨の晴れ間、って感じで 青空ものぞき、暑かったけど割とすがすがしい一日でしたさて、昨日のブログにも書きましたが、 今日の午前10時前、 既存本堂で使っていた荷物を 一時保管する為の物置が搬…

最後のお勤め

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは (^_^) こちら鋸南町勝山は、 昨日とはうってかわって、 夏を思わせるような熱い一日になりました。スカッと晴れわたる、というわけではなかったけど 雨が降らないだけでも 何となく気持ちいいですよね さて、本堂の本格的な…

ブログを始めたわけ(台風被災、その後……)

南無阿弥陀佛 みなさんこんにちは(^_^)こちら鋸南町勝山は、雨が降ったりやんだり、梅雨らしい梅雨って感じです。 日曜の昼下がり、みなさん如何おすごしでしょうか?さて、そもそもなぜブログを始めようかと思いたったのか? ということについて書いておこ…

はじめまして!!

南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^_^)このたび、ブログを開設しました(パチパチパチパチ……)浄蓮寺は、千葉県南房総鋸南町にある浄土宗のお寺です。 海まで、のんびり歩いて5分程の海辺の静かなお寺です。上の写真は、お寺の近くで撮影した海に沈む夕日です…